メルセデス ベンツAクラス【BEWITH インナーエンクロージュア】


DSC03612 コクピットseedsがご提供させていただくカーオーディオのカスタマイズの中でも特に高い人気を誇る「BEWITH」。

カーオーディオのための専用設計とも言える独創的なコンセプトで今までの常識を覆す高音質再生を実現します。

3f70cae0IMG_1837

 

 今回の取り付けはメルセデス ベンツAクラス。

BEWITHスピーカー最大の特徴とも言えるエンクロージュア(スピーカボックス)による取り付けを進めていきます。エンクロージュアとは、家庭用のスピーカーなどには必ず付いている箱のことで、この「箱」無しではスピーカーの実力は全くと言っていいほど発揮されません。カーオーディオではドアを「箱」見立て、ドアチューニング(デッドニング・インナーバッフル等)によって再生環境を整えることが一般的ですが、車種によるドア構造の差・作業のスキルによって音質が左右されてしまうことも・・・

スピーカーの実力をカタログスペックどおりに引き出すエンクロージュア

BEWITH推奨の条件を満たした「箱」を先に製作し再生音のテストをクリアした上でドアにインストールするエンクロージュア取り付けはスピーカーユニットの能力を100%引き出す最も確実な取付方法。

BEWITH特約店はこのエンクロージュア製作に必要な工程の習得を始め、カーオーディオ全般のノウハウ・作業設備を持った販売店の証と言えます。

 

IMG_1927IMG_1989IMG_1939取り付け場所の選定・ドア内張の切除

エンクロージュアを成立させるには決められた箱の容積を確保する必要があります。また、エンクロそのものの厚みも最低99mmを要します。カーオーディオとして、音質面とカッコよさをいかに両立できるかを考え慎重に作業を進めます。

今回は、お客様のご希望でなるべく厚みを感じない自然な取り付け・ドリンクホルダーを活かすことを実現するためにドア内部の鉄板を切除し、深くまで箱を埋め込む【インナーエンクロージュア】をお客様のご了承の上で選択しました。

ツイーターの制作・スピーカー線通線

実は、ツイーターにもBEWITHの場合はエンクロージュアが必要です。付属の樹脂製のカップを使用して取り付けを行いますが強固な固定のためにツイーター用インナーバッフルごと埋め込み形成を行います。同時に各チャンネル分のスピーカー線も通線場所に配慮しながら引き回します。

wave

エンクロージュアの製作が終わると実際にスピーカーを組み込み、設計通りのスペックが出ているか1台1台チェックを行います。

IMG_3187IMG_1961image29-360x268

エンクロージュア埋め込み形成・仕上げ

完成したエンクロージュアは純正のドアの内張りとフィットするようにパテ形成作業を行い、レザーで仕上げます。ツイーターは今回エクセーヌというレザーの裏地の様な風合いの生地で仕上げました。

SIEG調整・完成♫

スピーカー・ヘッドユニットのインストールが完了し、最後にオーディオアナライザー【SIEG】によるサウンドセッティングを行います。室内の再生音を目に見えるデータとして可視化することで、長年の経験とカンだけではない根拠のあるサウンドセッティングをご提供いたします。

 

コクピットseedsのオーディオMENU>>

BEWITHスピーカー>>

DSC03557

高級感のある内装にパールホワイトのBEWITHスピーカーが映えます♫

DSC03572

ヘッドユニットは圧倒的な音質・調整力のDIATONEサウンドナビ!

DSC03593

ドア内に深く埋め込むことで出っ張りを抑制。違和感を感じない仕上がりを実現しました。

DSC03569

BEWITHのスピーカーは音の放射方向をコントロールできるP.P.C構造。足元のスピーカーから耳元に向けて最適な角度でインストール!

DSC03591

容積の大きなエンクロージュアが埋め込まれているとは思えない自然な仕上がり♫

DSC03618 DSC03567

 

You may also like...